新サーバー移転のため、URLを banshu-no-tenshoku.sblo.jp に変更しました。
今後は、上記のURLにてご利用下さい。
このブログは、2019年6月末に閉鎖します。

2016年08月21日

履歴書はPC作成か、手書きか

結論の出ない議論だと言われたこともありましたが、電子化が進んでいる御時世、断然PCで作った方がいいでしょう。
手書きが主流だった頃、管理人が訪問したある職業紹介会社では、データでやりとりすることが多いのでPC作成を勧められました。流石に一からデータを作る事は大変なので、どこかからテンプレートをDLして作成したことを思い出しましましたよw

手書きの方が人間性の把握がしやすい、という意見もありますが、達筆だから人格が優れているとはいえませんし、その逆も然り。血液型での性格判定と同レベルの根拠のない判定基準です。

そして、過去の経験ですが、手書きに拘る企業は、どれも価値観や経営方針に時代錯誤の匂いwが感じられるところが大半でした。恐らく根性精神論が跋扈するブラック企業予備軍であると疑っていいのかも知れませんね。
逆にまともな会社はどちらかのこだわりがないところでした。形式に囚われず、的確な判断をなさるところなのでしょう。
posted by 管理人 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間の流れ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177535744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック