兵庫県播州地区の転職事情を研究する

帰ってきた、「働いたら負け」を地でゆく播州の勤労シーンをチェック

貨物運送業

2025-10-23 13:56:25
2025-10-31 15:30:41
目次
結論:やめとけ
人命を扱う旅客運送業よりも負担が少なさそうに見えるが、タイトな運行スケジュールや荷主(依頼主)の過酷な要求で「働いたら負け」を地でゆく世界。賃料の値上げ要求も難しく働いている者達の負荷に強さに見合った待遇が得られることはない。なんてことは、皆さんもご存じだとは思うが。

 軽貨物の宅配から夜の大型車長距離輸送まで貨物運送全般でお勧め出来るところはない。その事実は、このページをご覧の皆さんの方がよくわかっているかも。商品を無事に届ければ、「仕事中」は煩わしい人間関係を気にせずに済むし、タクシーのように近道を通ることに拘ったり接客の必要は無いし、経路設計は自分の都合のいいように出来そうで運転自体もやりやすそう。……と思ったけど、現実はやっぱり過酷な労働条件と低賃金。軽貨物の宅配は1日200~300件もの数をこなさないと庶民的な生活ができるレベルの賃金は得られないとか。事故った時の費用を従業員の負担にさせたり有給がなかったり挙げ句の果てには「調整費」など理由のわからない天引きまでやっている企業もあるとか。偶然良いところへ転職出来る場合もありますが、そうで無いところに当たったら、逃げるしかないですね。

■■■■ってどないなん?
https://bakusai.com/thr_res/acode=18/ctgid=104/bid=2286/tid=4977670/

こんな会社がありました
  • ネトウヨが仕切っていた会社。特定の政党への投票を呼びかけていたw

  • 有給が無い。

  • 業務で発生した損害を全額乗務員へ請求していた。

この記事を書いた人

働いているので負け